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更新日:2020年7月1日

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キャッシュレス決済がはじまりました。

 窓口で発行される住民票や課税証明書など各種証明書の手数料や、急病診療所を受診された際の診療費のお支払いにクレジットカードや電子マネーを利用することができます。

対象となる窓口等

  • 市役所本庁舎の市民課、市民税課、資産税課、納税課
  • 市民課赤坂分室
  • 市民課遠山分室
  • 下総支所
  • 大栄支所
  • 急病診療所

対象となる手数料等

  • 戸籍の謄・抄本、住民票、印鑑登録証などの交付手数料(マイナンバーカード・電子証明書の再交付手数料を除く)
  • 課税証明書、所得証明書、資産証明書などの交付手数料
  • 急病診療所の診療費

利用可能なキャッシュレス決済方法

  • クレジットカードでは、VISA、mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubが利用できます。
  • 電子マネーでは、suica、PASMOなどの交通系電子マネー、WAON、nanaco、Edy、QUICPayが利用できます。
  • そのほか、ALIPAY、WeChatPayが利用できます(ALIPAYは急病診療所では利用できません。)。
  • 利用できるキャッシュレス決済サービスのロゴ

注意事項

  • 現金とキャッシュレス決済との併用はできません。
  • クレジットカードは一括払いのみとなります。
  • 窓口での電子マネーのチャージはできません。
  • 電子マネーの返金はできません。

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このページに関するお問い合わせ先

総務部 行政管理課

電話番号:0476-20-1501

ファクス番号:0476-24-1655

メールアドレス:gyosei@city.narita.chiba.jp