• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2020年5月25日

印刷する

通知カードの廃止について

法律の改正により、令和2年5月25日より通知カードが廃止になりました。

廃止以降以下のお手続きができなくなりますのでご注意下さい。
また、廃止以降も通知カードの記載事項が住民票と一致していれば、継続してマイナンバーを証明する書類として使うことができます。
  • 通知カードの表面記載事項変更
  • 通知カードの再発行

通知カード廃止後のマイナンバー確認方法(通知カードもマイナンバーカードもお持ちでない場合)

マインバーが記載された住民票の写し

本庁、赤坂分室、遠山公民館、下総支所、大栄支所で1通300円で取得することができます。
取得する際にマイナンバーを記載したい旨をお申し付けください。
 

マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードの申請につきましては下記のリンクをご確認ください。

廃止後新たにマイナンバーが付番される方への通知方法について

出生された方等、新たにマイナンバーが付番される方には、「個人番号通知書」が郵送されます。
「個人番号通知書」はマイナンバーを通知するもので、マイナンバーを証明する書類としては使用することができません。証明方法は上記の方法となりますのでご注意ください。
このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟1階)

電話番号:0476-20-1525

ファクス番号:0476-24-2095

メールアドレス:shimin@city.narita.chiba.jp