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更新日:2022年11月14日

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事業概要について

 国が実施する事業で、民間のキャッシュレス決済サービスで利用できるポイント等をマイナポイントとして付与します。
 各種ポイントを受け取るためには、マイナンバーカードを取得し、ご自身で指定された手続きが必要となります。

 くわしくは下のリンクをご覧ください。

マイナポイント第2弾の開始について

令和4年1月1日よりマイナポイント第2弾が開始されました。
マイナポイント第2弾では、ポイントをもらえる対象が3つに分かれています。
 
マイナポイント事業一覧
1 マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント付与
マイナンバーカードを取得された方のうち、令和3年12月31日まで実施のマイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も対象です)
・申込開始日:令和4年1月1日から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・マイナポイントの申込期限:令和5年2月末まで
2 健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント付与
・申込開始日:令和4年6月30日午後から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・マイナポイントの申込期限:令和5年2月末まで
3 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント付与
・申込開始日:令和4年6月30日午後から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・マイナポイントの申込期限:令和5年2月末まで




















注意1:2と3について、すでに健康保険証としての利用登録や公金受取口座の登録をされている方もマイナポイント受け取りのための申し込みが必要となりますのでご注意ください。
注意2:マイナンバーカードの申請期限は9月末から12月末までに延長となりました。なお、マイナポイントの申請期限は2月末までと変更はありませんのでご注意ください。


 

マイナポイント第2弾の手続きについて

 マイナポイントを申し込むためには、マイナンバーカードを取得のうえ、マイナポイントの予約(マイキーIDの取得)及び申し込みが必要となり、ご自身のスマートフォンやパソコンで行うことができます。
 スマートフォンやパソコンをお持ちでない方は、セブンイレブンやローソンなどのコンビニや郵便局でも申し込みが行えます。
 くわしくは下のリンクをご覧ください。
 
  • マイナポイント手続きスポット検索

対象となる決済サービスについて

 マイナポイントの申し込みには、キャッシュレス決済サービスの登録が必要となります。
 電子マネー、QRコード決済、クレジットカードなど様々な種類がありますが、そのうちマイナポイント事業の対象として登録されているものからお申し込みいただけます。
 くわしくは下のリンクをご覧ください。
  • キャッシュレス決済サービス検索

市役所での手続きについて

市役所でも申し込みいただけるよう専用の端末を設置しており、お一人で申し込みができない方への支援も行っています。
 
市役所手続き可能場所一覧
場所 受付時間
市役所1階ロビー 午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)
下総支所 午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)
大栄支所 午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

 
  • マイナポイント手続きスポット検索

マイナポイントに関する問い合わせ先

 
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178
音声ガイダンスに従って5番を選択してください。
受付時間 午前9時30分から午後8時(平日)
午前9時30分から午後5時30分(土曜日・日曜日・祝日)
 
 
このページに関するお問い合わせ先

企画政策部 企画政策課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟3階)

電話番号:0476-20-1500

ファクス番号:0476-24-1006

メールアドレス:kikaku@city.narita.chiba.jp