くらし・手続き
千葉県後期高齢者医療広域連合及び国が開設するコールセンターのお知らせ
後期高齢者医療制度に関するコールセンター
後期高齢者医療制度に関するお問い合わせにご利用ください。
主な応対内容や電話番号、開設期間、受付時間は以下のとおりです。
千葉県後期高齢者医療広域連合が開設するコールセンター
- 名 称:千葉県後期高齢者医療広域連合コールセンター
- 電話番号:0570-066-046
- 開設期間:令和7年6月2日から令和8年3月31日まで(予定)
- 受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝、年末年始を除く)
- 対応業務
- マイナンバーカードと健康保険証の一体化の推進等に関する問合せ対応
- 被保険者等への各種送付物に関する問合せ対応
- 後期高齢者医療保険料の算定方法等に関する問合せ対応
- 各種保険給付費申請手続き等に関する問合せ対応
- そのほか、後期高齢者医療制度に関する問合せ全般に関する問合せ対応 など
国が開設するコールセンター
マイナンバー制度に関する問合せについては、国においてもコールセンターを設置しております。
マイナンバー制度に関する問い合わせ
- 名 称:マイナンバー総合フリーダイヤル
- 電話番号:0120-95-0178
- 受付時間:月から金曜日の午前9時30分から午後8時、土曜日・日曜日及び祝日の午前9時30分から午後5時30分(年末年始は除く)