くらし・手続き
自動音声案内システムの実証実験を実施します(令和7年12月28日まで)
行政サービスの向上と業務効率化の観点から、保険年金課では、国民健康保険に関するお問い合わせについて、24時間利用可能な自動音声による電話案内の実証実験を実施します。
時間や曜日を気にせず24時間電話で問い合わせすることができ、便利にお困りの点を解決することができます。
なお、本実証実験は、令和7年11月1日から12月28日の期間で実施いたします。
電話番号
0476-20-1526(保険年金課直通番号)
- 自動音声での案内及びSMS(ショートメッセージ)での案内は24時間対応しています。
- 職員への転送は、平日の月曜日から金曜日と日曜開庁日の午前8時30分から午後5時15分で受け付けます。受付時間外の場合や、電話が混雑してつながらない場合は、お手数をおかけしますが、時間をおいて受付時間内に再度おかけ直しください。
お問い合わせ方法
- 上記の電話番号を入力して発信してください。
- 音声ガイダンスに従って、希望するお問い合わせの番号を押してください。自動音声でご案内します。
- お問い合わせの内容によっては、職員へ転送されます。
- スマートフォンなど携帯電話からおかけの場合は、該当の番号を選択すると、ホームページや電子申請のページのURLをSMS(ショートメッセージ)で送信します。
お問い合わせできる内容
- 国民健康保険の加入、脱退などの資格に関する内容
- 国民健康保険税など課税に関する内容
- 国民健康保険加入者の高額療養費、限度額適用認定証、人間ドック費用助成など給付に関する内容
- そのほかの国民健康保険に関する内容
注意事項
- 今回の実証実験は、国民健康保険に関するお問い合わせの電話番号(0476-20-1526)でのみ実施しています。国民年金や後期高齢者医療に関するお問い合わせは、国民年金係または高齢者医療係(0476-20-1547)にお問い合わせください。
- 職員につながる時間は、平日の月曜日から金曜日と日曜開庁日の午前8時30分から午後5時15分までです。受付時間外の場合や、電話が混雑している場合は、お手数をおかけしますが、受付時間内に再度おかけ直しください。
- 固定電話でのお問い合わせの場合、SMSの受信はできませんのでご注意ください。
- スマートフォンの方で、ご利用のメッセージアプリによっては、SMSで受信したURLを開かない設定としている場合がありますのでご注意ください。
利用者アンケートにご協力ください
今後のサービス向上のため、ご利用いただいた中でお気づきの点などがございましたら、下のURLからアンケートにご協力ください。
いただいた貴重なご意見は、より良いサービスの実現に向けて活用させていただきます。
(質問数:全8問、所要時間:約3分)
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