• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2025年11月1日

印刷する

 行政サービスの向上と業務効率化の観点から、市民課では、市民課業務の一部に関するお問い合わせについて、24時間利用可能な自動音声による電話案内の実証実験を実施します。
 時間や曜日を気にせず24時間電話で問い合わせすることができ、便利にお困りの点を解決することができます。
 なお、本実証実験は、令和7年11月1日から12月28日の期間で実施いたします。

電話番号

0476-20-1525(市民課直通番号)
  • 自動音声での案内及びSMS(ショートメッセージ)での案内は24時間対応しています。
  • 職員への転送は、平日の月曜日から金曜日と日曜開庁日の午前8時30分から午後5時15分で受け付けます。受付時間外の場合や、電話が混雑してつながらない場合は、お手数をおかけしますが、時間をおいて受付時間内に再度おかけ直しください。

お問い合わせ方法

  1. 上記の電話番号を入力して発信してください。 
  2. 音声ガイダンスに従って、希望するお問い合わせの番号を押してください。自動音声でご案内します。
  3. お問い合わせの内容によっては、職員へ転送されます。
  4. スマートフォンなど携帯電話からおかけの場合は、該当の番号を選択すると、該当のホームページや電子申請のページのURLをSMS(ショートメッセージ)で送信します。

お問い合わせできる内容

  • マイナンバーカードの受け取りに関する内容
  • マイナンバーカードの更新に関する内容
  • 住民票や印鑑登録証明書に関する内容
  • 戸籍証明書に関する内容
  • パスポートに関する内容
  • 市民課の営業日・受付時間に関する内容

注意事項

  • 今回の実証実験は、市民課業務の一部に関するお問い合わせのみ実施しています。
  • 職員につながる時間は、平日の月曜日から金曜日と日曜開庁日の午前8時30分から午後5時15分までです。受付時間外の場合や、電話が混雑している場合は、お手数をおかけしますが、受付時間内に再度おかけ直しください。
  • 固定電話でのお問い合わせの場合、SMSの受信はできませんのでご注意ください。
  • スマートフォンの方で、ご利用のメッセージアプリによっては、SMSで受信したURLを開かない設定としている場合がありますのでご注意ください。

利用者アンケートにご協力ください

 今後のサービス向上のため、ご利用いただいた中でお気づきの点などがございましたら、下のURLからアンケートにご協力ください。
 いただいた貴重なご意見は、より良いサービスの実現に向けて活用させていただきます。
(質問数:最大8問、所要時間:約3分)
このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟1階)

電話番号:0476-20-1525

ファクス番号:0476-24-2095

メールアドレス:shimin@city.narita.chiba.jp