くらし・手続き
自動音声案内システムの実証実験を実施します(令和7年12月28日まで)
行政サービスの向上と業務効率化の観点から、市民課では、市民課業務の一部に関するお問い合わせについて、24時間利用可能な自動音声による電話案内の実証実験を実施します。
時間や曜日を気にせず24時間電話で問い合わせすることができ、便利にお困りの点を解決することができます。
なお、本実証実験は、令和7年11月1日から12月28日の期間で実施いたします。
電話番号
0476-20-1525(市民課直通番号)
- 自動音声での案内及びSMS(ショートメッセージ)での案内は24時間対応しています。
- 職員への転送は、平日の月曜日から金曜日と日曜開庁日の午前8時30分から午後5時15分で受け付けます。受付時間外の場合や、電話が混雑してつながらない場合は、お手数をおかけしますが、時間をおいて受付時間内に再度おかけ直しください。
お問い合わせ方法
- 上記の電話番号を入力して発信してください。
- 音声ガイダンスに従って、希望するお問い合わせの番号を押してください。自動音声でご案内します。
- お問い合わせの内容によっては、職員へ転送されます。
- スマートフォンなど携帯電話からおかけの場合は、該当の番号を選択すると、該当のホームページや電子申請のページのURLをSMS(ショートメッセージ)で送信します。
お問い合わせできる内容
- マイナンバーカードの受け取りに関する内容
- マイナンバーカードの更新に関する内容
- 住民票や印鑑登録証明書に関する内容
- 戸籍証明書に関する内容
- パスポートに関する内容
- 市民課の営業日・受付時間に関する内容
注意事項
- 今回の実証実験は、市民課業務の一部に関するお問い合わせのみ実施しています。
- 職員につながる時間は、平日の月曜日から金曜日と日曜開庁日の午前8時30分から午後5時15分までです。受付時間外の場合や、電話が混雑している場合は、お手数をおかけしますが、受付時間内に再度おかけ直しください。
- 固定電話でのお問い合わせの場合、SMSの受信はできませんのでご注意ください。
- スマートフォンの方で、ご利用のメッセージアプリによっては、SMSで受信したURLを開かない設定としている場合がありますのでご注意ください。
利用者アンケートにご協力ください
今後のサービス向上のため、ご利用いただいた中でお気づきの点などがございましたら、下のURLからアンケートにご協力ください。
いただいた貴重なご意見は、より良いサービスの実現に向けて活用させていただきます。
(質問数:最大8問、所要時間:約3分)