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更新日:2019年9月25日

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 「介護保険をもっと上手に利用したい」「保険料の仕組みがわからない」「サービス事業者の対応が悪い」「契約に違反している」といった介護サービスに関する疑問や不満、相談などは、あなたの担当のケアマネジャーもしくは介護保険課へご相談ください。
 そのほか、これらの相談を経ても不満などが解消されないときの対処や、そのほかの相談制度(介護相談員)についてもここで簡単に紹介いたします。

地域包括支援センター

 「家族で介護するときにもっと楽な方法について」「介護保険の上手な利用について」など、介護のコツや制度の詳細について、みなさんのいろいろなご相談に応じます。
 担当地区の地域包括支援センターにどうぞ気軽にご相談ください。下記のページへ。

介護保険課

 介護保険課では、みなさまのご相談に応じています。気軽にご相談ください。

介護保険課
電話番号:0476-20-1545

そのほか

万が一不満などが解消されないとき

 介護保険のサービスに苦情・要望があるけれど、「事業者に直接はちょっと言いづらい」、「事業者からの説明に納得できない」、こんな時は下記までご相談ください。

千葉県国民健康保険連合会介護保険課 苦情処理係
電話番号:043-254-7428

介護相談員

 市の委嘱した相談員が、市内の介護保険サービス施設を訪問して、みなさんの疑問や相談などにお応えします。相談員はみなさんから伺ったお話をサービス事業者に伝え、ともに話し合いながらよりよいサービスのあり方について検討します。

高齢者福祉課
電話番号:0476-20-1537

介護保険以外の福祉サービスに関する苦情は

千葉県運営適正化委員会(福祉サービス利用者サポートセンター)
電話番号:043-246-0294
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課

電話番号:0476-20-1545

ファクス番号:0476-24-2367

メールアドレス:kaigo@city.narita.chiba.jp