成田市議会議長
第44代議長 荒木 博
成田市議会副議長
第46代副議長 飯島 照明
ごあいさつ
成田市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
令和7年5月臨時会におきまして、私たちは議員各位のご推挙をいただき、議長、副議長に就任いたしました。
市議会は、条例案や予算案など市政の根幹に関わる事項について審議・決定する意思決定機関としての役割を担うと同時に、市長をはじめとする執行機関の活動を監視・評価し、必要に応じて是正を促すチェック機能を果たす責務を負っています。この責務をしっかりと果たすため、緊張感を持ち、丁寧に、公平公正な議会運営に努めてまいります。
また、成田市議会では、令和7年6月定例会よりタブレット端末を導入し、あらたな議会運営を開始いたします。これにより、ペーパーレス化の推進にとどまらず、議会DXと議会改革の一層の推進を図ってまいります。
「皆さまと共に歩む市議会」であることを忘れることなく、一つ一つの課題に真摯に向き合い、さらなる市政の発展と市民福祉の向上を目指して、全力で職務に取り組んでまいります。