• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2024年11月1日

印刷する

姉妹都市アメリカ・サンブルーノ市とのホームステイ交流に参加する中学生を募集します。

サンブルーノ市中学生友好訪問団とは

 アメリカ・サンブルーノ市は、成田市の姉妹都市のひとつです。
 春休み期間を利用して、本市の中学生に市民の代表としてサンブルーノ市と交流してもらうとともに、ホームステイ体験を通して、海外への興味を持ち、国際感覚を養ってもらおうと、サンブルーノ市との間で中学生友好訪問団の相互派遣事業を実施します。
 今回派遣する中学生には、翌年度7月にサンブルーノ市の中学生が本市を訪問する際に、ホストファミリーとなっていただきます。
  • SBホームステイ募集ポスター

主催等

主催:成田市
協力:成田市国際交流協会
旅行企画:旅行業者 

訪問先

サンブルーノ市、サンフランシスコ市ほか

対象

次の全ての要件を満たす人
  1.  令和6年11月1日現在において、成田市内に在住する中学1年生及び2年生
  2.  1人以上の保護者が、令和6年11月1日現在において、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく本市の住民基本台帳に記録され、かつ、現に市内に居住していること
  3.  健康で海外での長期滞在が可能な人
  4.  国際交流に関心を持ち、成田市の代表として積極的に交流活動ができる人
  5.  協調性に富み、派遣計画に従って規律ある行動および団体行動ができる人
  6.  選考会及び研修に参加できる人
  7.  令和7年7月上旬の来成を予定しているサンブルーノ市の中学生をホストファミリーとして受入れが可能(2名を3泊程度)であること。また、ホストファミリーとして受入期間中の市役所と自宅間の送迎が行えること。
  8.  成田市や他市町村等が主催する本事業に類する事業に過去に参加、または現在重複して応募していないこと

定員

10人(選考あり)
  • 派遣者の男女比については、サンブルーノ市と協議の上、決定します

参加費

10万円(旅券取得費用、旅行保険加入費用、個人的費用などは別途)

スケジュール

応募締切

11月27日(水曜日)午後5時(必着)

選考会

12月15日(日曜日)
  • 時間は応募締切後に通知します。

事前研修

1月26日(日曜日)
2月2日(日曜日)
3月16日(日曜日)の3回

サンブルーノ市派遣

3月25日(火曜日)から3月31日(月曜日)

事後研修

4月20日(日曜日)

サンブルーノ市受入れ

7月上旬(予定)
  • 派遣生徒には、ホストファミリーとして、サンブルーノ市の中学生を受け入れてもらいます。

申込方法

11月27日(水曜日)午後5時(必着)までに、文化国際課(市役所4階)または本ページにある申込用紙を直接または郵送で同課へ提出してください。

受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時

受付場所

文化国際課(市役所4階)

募集要項と申込書

このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は下記ボタンよりダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Reader
PDFファイルを閲覧・印刷することができます。

このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション部 文化国際課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟4階)

電話番号:0476-20-1534

ファクス番号:0476-22-4494

メールアドレス:bunkoku@city.narita.chiba.jp