• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2024年5月8日

印刷する

 本市では、来庁者の皆様への窓口サービスの利便性向上と行政事務の効率化等を図るため、デジタル技術を活用した「窓口改革」を推進しています。

「窓口体験調査」の実施について

 窓口改革を推進するにあたって、現状の窓口業務を分析し、窓口サービスにおける課題や改善点などを探るため、職員が来庁者になりきって手続きを体験する「窓口体験調査」を実施します。 

日時

 令和6年5月10日(金曜日)午前9時から正午頃まで

場所

 成田市役所本庁舎 関係窓口

調査内容

  • 来庁者になりきった職員が、予め設定した家族構成に従って、転入やおくやみの手続きを実際の窓口で行います。
  • 窓口の一連の手続きを通して感じた「気づき」や、来庁者・職員の動線、手続きに要した時間、申請書を書いた数などを記録します。 

来庁者の皆様へ

 調査当日は、ビブスを着用した職員が、窓口での手続きや記録・撮影を行います。
 来庁者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は下記ボタンよりダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Reader
PDFファイルを閲覧・印刷することができます。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 行政管理課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟4階)

電話番号:0476-20-1501

ファクス番号:0476-24-1655

メールアドレス:gyosei@city.narita.chiba.jp