学校給食センターでは、市民の方を対象とした「なりたの5つ星給食レストラン」を開催しています。
ふだん給食を食べる機会のない市民の皆様に実際に給食を味わっていただき、学校給食の栄養バランスの良さや衛生面などの取り組みを伝えるとともに、給食に関する意見をいただくなど、地域に開かれた学校給食を目指しています。
令和7年度開催内容
開催実績 令和7年度 4会場 参加者47名 (令和6年度 4会場 参加者40名)
大栄みらい学園(令和7年10月30日)
公津の杜小学校(令和7年11月6日)
美郷台小学校(令和7年11月10日)
平成小学校(令和7年11月13日)
給食レストランの様子
栄養士から当日の献立について紹介します。また、給食に使用する食材や献立を作成する際に気を付けていることなど、普段なかなか聞くことのできない話を聞きながら、給食をいただきます。
(写真は平成小学校で開催した際の様子)
参加者の声
(大栄みらい学園参加者)
- 地産地消とてもいい事だと思います。バランスの取れたメニュー、調理員さん達が少しでも美味しくと、出汁からとった味噌汁など、どれもほんとに美味しく頂きました。昔と今では給食の内容もだいぶ変わっていることも参加した事で知ることができました。
- 量が少ないと思いましたが、食べてみるとお腹一杯になり、自分がいかに食べ過ぎているか分かりました。毎日美味しい給食を食べる事が出来て幸せですね。ストローも廃止したとはエコですね。
(公津の杜小学校参加者)
- 給食を担当されている方々の栄養、おいしさ、食に対する様々な取り組みを学ぶことができて、とても有意義な時間でした。毎日こどもたちにおいしい給食をとどけてくださりありがとうございます。野菜の献立は食べ残しが多いとのことですが、和え物もスープもおかわりしたいくらいおいしかったです。
- 当時を思い出し楽しかったです。野菜の洗い方、アレルギーのある子への配慮など…色々なお話を聞く事が出来て良かったです。子どもたちにとって、身体を作る大事な食事を実際に体験出来て安心しました。栄養士や調理師の方々の日々の努力がとても感じられました。
(美郷台小学校参加者)
- 白身魚に骨が全くなかったので、感激しました。全部満足できました。
- 栄養士の先生から、子どもたちの食の状況(ひじきや切干大根の煮付けが苦手なこと等)や、ネーミングの工夫を伺えたのか良かったです。毎月の献立作成や食材高騰に係りご苦労が多いと思いますが、給食を楽しみにしている子どもたちのために、今後とも宜しくお願いします。
(平成小学校参加者)
- とても手がこんで作られた給食はとても美味しかったです。有機食材にこだわっている点に驚きました。洋風味噌汁も油分が多くなく、私も作ってみたいと思いました。
- 子どもと同じものを食べて、その事を家で話題に出来たら楽しそうだなと思って参加したので、 今日は帰宅後が楽しみです。ご飯、ふりかけが美味しかったので、子どもと作りたいなと思ってます。