「がん撲滅キャンペーン」に成田市も参加しています
NHKと全国自治体、希望の虹プロジェクトの協働による「がん撲滅キャンペーン」として、「あしたが変わるトリセツショー」でがん検診について特集されました。
成田市もプロジェクトの趣旨に賛同し、このキャンペーンに参加しています。
がんは早期発見・早期治療がとても大切です。
ご自身や大切な家族の命を守るためにも、この機会にがん検診を受けましょう。
呼びかけ動画
がん検診の呼びかけ動画(NHK番組:あしたが変わるトリセツショー)
動画形式:MP4(73.3MB)
字幕:あり
再生方法:上記のリンクからアクセスしてご覧ください。
解説
5大がんにおける肺がんの死亡者数、原因及び検診方法について説明し、検診の必要性について呼びかける動画です。字幕付きで、音声による解説も含まれています。
内容
がんの中で最も死亡者数が多いのは、胃がん・大腸がん・肺がん・子宮頸がん・乳がんのうちどれでしょう。正解は肺がん。ところが皆さんに聞いてみると…「私はタバコを吸わないので肺がんは身近に感じない」「タバコを吸わないので自分はならないかなと思っています」それ大間違い。肺がん死の2人にひとりが、たばこが原因とは言えません。命を落とさないために、大切なのが肺がん検診。年に一度必ず受けてください。