介護給付費等通知書を発送します。
「介護給付費等通知書」は利用した介護保険のサービス状況をお知らせする通知です。
介護保険・総合事業サービスに対する理解を深めていただき、サービスの内容や回数等を確認していただくことを目的にお送りしています。
介護給付費等通知書(令和4年8月から令和5年7月利用分)は、令和5年12月15日(金曜日)に発送します。
確認方法
「介護給付費等通知書」とサービス事業所からの領収書等を照らし合わせて、介護サービスの内容や回数などに誤りがないか確認をお願いします。
内容に不明点があれば、ケアマネジャーやサービスの事業所、または成田市役所介護保険課に連絡してください。
注意事項
- この通知により、お支払いや手続きを行う必要はありません。
- この通知は、医療費控除の書類としては使えませんので、ご注意ください。
- 事業所の請求が遅れる等の理由で、サービスを利用していても通知書に記載がないことがあります。
- 領収書の金額には介護保険給付外(食費と日常生活費など)の金額も含まれているため、利用者負担合計額と一致しない場合もあります。
- 「介護予防ケアマネ」は「介護予防ケアマネジメント」の略称です。また、「居宅介護支援」「介護予防支援」「介護予防ケアマネ(ジメント)」は、ケアプランの作成等に関する費用で全額介護保険で給付されているため、利用者負担はありません。