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更新日:2019年3月12日

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質問

マイナンバーカードを紛失した際に必要な手続きを教えて下さい。

回答

1.マイナンバーカードをなくした場合には、直ちに以下の電話番号(365日24時間対応)に一時停止の連絡をする必要があります。
総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
全国共通ナビダイヤル(有料)0570-783-578
(つながらない場合には050-3818-1250)

2.警察署に遺失物届出を行っていただきます。

3.警察に届け出た際の遺失届受理番号を控えて、市役所の窓口で紛失の届け出を行ってください。
なお、焼失した場合には消防署等が発行する罹(り)災証明書とともに、窓口で紛失届を届け出する必要があります。

4.マイナンバーカードの再交付を希望する場合には、窓口で申請できます。
なお、再交付申請には手数料がかかります。
(注意)マイナンバーカードが見つかった場合には、窓口で一時停止の解除ができます。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟1階)

電話番号:0476-20-1525

ファクス番号:0476-24-2095

メールアドレス:shimin@city.narita.chiba.jp