• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2023年11月10日

印刷する

ご意見等

 高齢者の移動手段としてオンデマンド交通が運行されていますが、予約が混んでおり、希望する日時に取りづらいことがあります。利用しやすいように改善してもらえますか。

回答

 オンデマンド交通については、高齢者の外出支援の取り組みとして、通院や買い物のほか、気軽に外出できる機会を増やすことを目的として、70歳以上の人を対象に市内全域での実証実験運行を行っています。このオンデマンド交通は、自宅から歩いていける範囲に乗降場を設け、片道500円で市内の駅や病院、ショッピングセンターなどに行くことができる「乗合方式」のタクシーとして運行しています。利用は完全予約制で、時刻表も決まった路線もありません。同じ時間帯に、同じ方面に向かう人が乗り合って利用するものです。
 オンデマンド交通は、皆さんからの関心が高まるとともに利用者が年々増えています。特に通院での利用が多い時間帯などは、予約が難しい状況です。また、7日前から予約ができるので、当日の予約が取りづらいことがあるなど、利用者には不便をかける場合があります。この現状を踏まえ、平成30年4月から車両を1台増車して運行し、利便性の向上を図っています。
 今後も実験結果の検証を行うとともに、高齢者の移動手段の確保について検討していきます。

担当課(関係課)

高齢者福祉課【電話番号】0476-20-1537

広報なりた掲載号

平成31年2月1日号
このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民協働課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟2階)

電話番号:0476-20-1507

ファクス番号:0476-24-1086

メールアドレス:kyodo@city.narita.chiba.jp