まちづくり・環境
空の都、はじまる。-SORATO NRTー
空の都、はじまる。-SORATO NRTー
SORATO NRT(ソラト ナリタ)
現在、成田空港では、滑走路の新設や延伸、ワンターミナル化や新貨物地区の整備、空港アクセスの強化など、「成田空港第2の開港プロジェクト」が進められています。
このプロジェクトを起点として、空港周辺では、物流・産業拠点の形成や周辺アクセスの充実・強化など、エアポートシティの実現に向けた取り組みが進行しています。
この絶好の機会に、成田空港を核として新たな産業や活力を生み出すとともに、誰もが心豊かに暮らせる国際都市を目指すため、成田空港周辺の市町が結集した新しい空港都市圏が誕生しました。
それが、"SORATO NRT"です。
名称の意味について
熾烈な世界の空港間競争を勝ち抜く、新しい空港都市圏の誕生を示すため、”空の都”を意味する「SORATO」に、空港周辺の市町の結束を示す「NRT」を組み合わせた名称です。
【画像は千葉県ホームページから引用】
SORATO NRTエアポートシティ構想
SORATO NRTエアポートシティ構想は、成田空港内外の一体的発展に向けた「議論の出発点」であり、地域を含めた様々なステークホルダーがそれぞれの立場で主体的に関わり、協力しながら具体的な施策の立案や事業の具現化につなげていくことを目指すために策定されました(令和7年6月12日に成田空港に関する四者協議会において合意)。
最大の地方創生
市では、SORATO NRTエアポートシティ構想の取組みを、将来のまちづくりにも繋がる”最大の地方創生”と捉えており、空とともに歩んでいくこの地域の輝かしい未来を、多様なステークホルダーの方々と手を携えて創り上げていきたいと考えています。
NRTエリアデザインセンターなどの関係機関と連携しながら、空港の発展と共に周辺地域の均衡ある発展に向けて、未来を見据えた地域づくりに取り組みます。
【参考】NRT(ナリタ)エリアデザインセンターについて
NRT(ナリタ)エリアデザインセンターとは、令和7年4月1日に成田国際空港株式会社と千葉県において設立した組織であり、成田空港第2の開港プロジェクトによる効果を周辺地域にも最大限波及させることを目的としています。
くわしくは、千葉県ホームページをご覧ください。
このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は下記ボタンよりダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Reader
PDFファイルを閲覧・印刷することができます。