蓄積音声情報の通報内容について
成田市消防本部では、消防機関へ通報する火災報知設備に設定する蓄積音声情報の通報内容について、次のように指導しております。
通報信号音について
- 手動起動の場合は「ピ、ピ、ピ」の2回繰り返してください。
- 自動火災報知設備と連動起動の場合は「ピン、ポーン」の2回繰り返してください。
通報メッセージについて
- 手動起動の場合は「火事です、火事です」としてください。
- 自動火災報知設備と連動起動の場合は「自動火災報知設備が作動しました」としてください。
通報対象物所在地について
成田市または香取郡神崎町から始まることとし、小字の住所は省略してください。
例文 成田市花崎町760番地
通報対象物名及び建物階層について
- 福祉施設などの場合は、「特別養護老人ホーム」や「有料老人ホーム」などの施設区分を含めた通報対象物名を設定してください。
- 建物階層は地階がある場合は、地上階だけでなく地階を含めた建物階層としてください。
例文 こちらは、成田市役所 地上6階 地下2階 です。
通報対象物の電話番号について
- 成田市消防本部では、火災通報装置の電話番号ではなく、代表電話番号等を設定してください。
- 市外局番から設定してください。
呼び返し信号を案内するメッセージについて
蓄積音声通報内容の最後に、「逆信してください」や「折り返してください」などの案内文を設定してください。
蓄積音声通報の通報内容例文について
手動起動の場合は次のようになります。
「ピ、ピ、ピ ピ、ピ、ピ 火事です、火事です こちらは 成田市花崎町760番地 成田市役所 地上6階 地下2階 電話番号は 0476-22-1111 逆信してください」
自動火災報知設備と連動起動の場合は次のようになります。
「ピン、ポーン ピン、ポーン 自動火災報知設備が作動しました こちらは 成田市花崎町760番地 成田市役所 地上6階 地下2階 電話番号は 0476-22-1111 逆信してください」