市政情報
成田市デジタルトランスフォーメーション(DX)基本方針
成田市デジタルトランスフォーメーション(DX)基本方針(令和4年度から令和7年度)
近年のインターネット等のICT(情報通信技術)の発展や、少子高齢化といった人口減少社会の進行に伴い、国は「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」を策定し、「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会」を掲げ、「誰一人取り残さない、人にやさしいデジタル化」を目指しています。
このような状況の中、本市においても、デジタル社会の実現に向け、あらゆる業務についてデジタル技術の活用を検討し、住民の利便性の向上と業務効率化による行政サービスの向上に取り組んでいく必要があるため、「成田市デジタルトランスフォーメーション(DX)基本方針」を策定しました。
【Digital Transformation】デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?
DXとは、ICTの浸透が人々の生活をあらゆる面でよりよい方向に変化させることです。
紙などのアナログ情報と業務プロセスをデジタル化し、その結果、デジタル技術が社会に浸透することで、それまで実現できなかった新たな価値やサービスが創出される社会全体の変革を意味しています。
英語圏の慣習に倣い、「Trans」を「X」と表現し、略称が「DX」とされています。
このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は下記ボタンよりダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Reader
PDFファイルを閲覧・印刷することができます。