産業・ビジネス
「成田新産業特別促進区域」基本計画について
「成田新産業特別促進区域」基本計画について
成田市は、地域未来投資促進法(注1)に基づき、県と成田空港周辺9市町が共同で作成した「成田新産業特別促進区域」基本計画(令和5年12月26日付けで国が同意済み)において、特に重点的に地域経済牽引事業の促進を図るべき区域(重点促進区域)の設定を受けています。
重点促進区域内では、農振除外や農地転用の特例が活用可能となり、これらを活用して、大型物流施設の整備が進められています。
(注1)地域未来投資促進法:地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律
大型物流施設の整備について
ヒューリック株式会社が、成田市の下福田地先の重点促進区域において、約45ヘクタールの国際航空貨物対応の大型物流施設の整備を進めています。また、令和7年7月、同社と日本航空株式会社は、同施設について、保税蔵置場と物流施設を一体化した国内初の国際物流拠点となる「WING NRT(ウイングナリタ)」として共同運営することに合意しました。
このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は下記ボタンよりダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Reader
PDFファイルを閲覧・印刷することができます。