新着情報
今大会に関する新着情報はこちらに掲載いたします。情報が入り次第、随時お知らせしますので、楽しみにお待ちください!
世界少年野球大会について
世界少年野球大会は、日米のホームランキング、王貞治氏とハンク・アーロン氏が「正しい野球を全世界に普及・発展させる」とともに、「世界の子どもたちの友情と親善の輪を広げよう」という趣旨のもと、1990年に第1回大会をアメリカ・ロサンゼルス市で開催して以来、毎年夏に行われています。
そして、第32回目となる今大会については、本市を舞台として令和8年7月30日(木曜日)から8月7日(金曜日)までの9日間で開催します。
開催期間中は、開催地の日本を含む11か国の少年少女が参加する「野球教室」や海外から少年野球チームを招待し本市の少年野球チームと「国際交流試合」を行うほか、参加者に日本の伝統や文化を体験していただく「交流行事」を行います。
第31回世界少年野球大会 秋田大会の様子
イベント概要
野球教室
本大会の参加者を対象に、世界野球ソフトボール連盟に所属しているコーチから野球の基礎を教わることができます。
日程
令和8年8月1日(土曜日)から8月6日(木曜日)
会場
重兵衛スポーツフィールド中台球技場
参加者
世界11か国から80名(海外50名、成田枠15名、全国枠15名)の少年少女が参加予定です。
野球教室の参加者募集について
募集内容が決まりましたら、本ページ等でお知らせします。
交流試合
開催期間中、海外から少年野球チームを招待し、本市の少年野球チームと国際交流試合を行います。観戦はどなたでも無料でできますので、ご希望の方は当日直接会場へお越しください。
日程
令和8年8月1日(土曜日)から8月6日(木曜日)
会場
重兵衛スポーツフィールド中台野球場
参加チーム
交流行事
詳細が決まり次第、お知らせします。