安全・安心
「災害時の相互協力に関する協定」を締結しました
平成30年12月14日(金曜日)、株式会社NTTドコモと「災害時の相互協力に関する協定」を締結しました。
目的
大規模災害時における通信の維持・復旧の観点から、避難所での通信支援、通信機器の貸出し等、災害時の相互連携についての協定を締結するものです。
経緯
大規模災害が発生した際、災害状況や避難指示、避難所開設状況、救助要請など、情報通信手段を確保することが非常に重要となります。一方、東日本大震災では広範囲にわたり通信インフラに被害が発生し、さらに、安否確認などの通信が急増したため通信規制がなされるなど、通信困難な状況が長く続きました。そのような経験から、通信手段の維持及び災害発生直後の通信インフラが使用不可能になった場合でも、早期に通信手段を確保できるように、今回の協定を締結するものです。
協定の概要
災害発生時及び発生に備え、相互に協力し下記の事項に取組む。
- 携帯電話サービスの維持及び復旧に向けた相互協力(移動基地局車、可搬型無線装置等の設置、運用への協力)
- 避難所への無料充電及びWi-Fiサービスへの相互協力
- 携帯電話等の貸与等
- そのほか、平時における災害対策に関する相互連携等
そのほか
株式会社NTTドコモが災害に特化した協定の締結を行うのは、千葉県下で初となります。