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更新日:2014年6月6日

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 市民の生命に直結する緊急性が高い災害情報や避難情報などを「災害緊急速報メール」として、NTTドコモの「緊急速報『エリアメール』」、KDDI及びソフトバンクモバイルの「緊急速報メール」(以下「緊急速報メール」といいます。)に対応している成田市域内の携帯電話に情報提供を行います。

配信開始日

NTTドコモ、KDDI及びソフトバンクモバイル

平成24年6月15日(金曜日)から

「緊急速報メール」とは

 災害などの緊急時において、国・地方公共団体が提供する災害・避難情報などを各携帯電話会社のネットワークを介して、配信エリアに存在する携帯電話に一斉配信をするサービスです。
 通常のメールのような基地局と個別の携帯電話間の送受信が必要なく一斉配信が行われるため、輻輳(回線パンク状態)の心配がありません。
 成田市では、各携帯電話会社と契約を行い「緊急速報メール」として、市内の携帯電話基地局エリアの範囲内に滞在する携帯電話に対し、「避難情報」などを一斉配信します。

配信情報

生命に関わる緊急性の高い情報

「緊急速報メール」の特徴

  • 回線混雑の影響を受けずに受信が可能
  • 会員サービスのような事前登録が不要
  • 受信にかかる通信料及び情報料が無料
  • 専用の着信音とバイブレーションでお知らせ
  • 携帯電話の画面に配信内容が自動的に表示
  • 観光や仕事等で成田市を訪れた方でも受信可能

配信エリア

 成田市の市境にいる場合、基地局とアンテナの配置によっては、他市町の情報が配信される場合があります。

受信できない場合

 つぎの状態の場合には、受信できない場合があります。
  • 電源を入っていない場合や圏外もしくは電波状態の悪い場合
  • 通話中やパケット通信中の場合
  • 緊急速報メールの受信設定が「受信しない」となっている場合 など

各携帯電話会社の「緊急速報メール」利用方法など

 一部の機種では「緊急速報メール」の受信に対応していないものがあります。
 対応機種及び受信設定方法などの詳細については、各携帯電話会社へ直接お問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課

電話番号:0476-20-1523

ファクス番号:0476-20-1687

メールアドレス:kikikanri@city.narita.chiba.jp