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更新日:2021年4月1日

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マイ・タイムラインとは

 マイタイムラインとは、台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した自分自身の避難行動計画のことです。

マイ・タイムラインでできること

  1. 災害時の避難行動チェックリストで対応の漏れを防止
  2. 災害時の判断をサポート
 これらにより、「逃げ遅れゼロ」につなげる。

マイ・タイムライン作成の進め方

1.自分たちの住んでいる地区の洪水リスクを知る

  • 過去の洪水を知る
  • 地形の特徴を知る
  • 水害リスクを知る

2.洪水時に得られる情報を知り、タイムラインの考え方を知る

  • 洪水時に得られる情報とその読み解き方を知る
  • タイムラインの考え方を知る
  • 洪水時の自らの行動を想定する

3.マイ・タイムラインの作成

  • 一人ひとりのタイムラインを作成する

マイ・タイムライン資料の入手先

 マイ・タイムライン作成に関する資料、防災マップは下記のリンク先より入手できます。
このページに関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟4階)

電話番号:0476-20-1523

ファクス番号:0476-20-1687

メールアドレス:kikikanri@city.narita.chiba.jp