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更新日:2017年1月27日

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住民基本台帳カード交付終了のお知らせ

 平成27年12月末をもって、住民基本台帳カードの交付は終了しました。
 平成28年1月以降は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始され、住民基本台帳カードの申請及び交付手続きはできませんのでご注意ください。
 マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法についてくわしくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)について」をご参照ください。

 住民基本台帳カードを利用して、全国のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマート、セーブオン、ミニストップ)及び、イオン幕張新都心店で住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄(抄)本・戸籍の附票(住民登録及び本籍が市内の方)が取得できます。

 なお、住民基本台帳カードの自動交付サービス利用申請は平成29年7月30日(日曜日)で終了します。(自動交付サービスはカードの有効期間まで利用できます。)くわしくは、「自動交付サービスについて」をご参照ください。

住民基本台帳カードの使用について

住民基本台帳カードの有効期間

 住民基本台帳カードは、平成15年8月25日から交付が開始されました。住民基本台帳カードの有効期間は、日本人及び外国人で永住者の方は発行の日から10年間です。そのほかの外国人の方は在留期限までとなっております。
 有効期間が満了した住民基本台帳カードは、自動的に使用できなくなりますのでお手持ちの住民基本台帳カードの有効期限をご確認ください。

住民基本台帳カードの種類

  1. 顔写真なし
    カードに氏名のみが記載されます。
  2. 顔写真付き
    カードには住所・氏名・生年月日・性別及び顔写真が記載されます。公的な本人確認書類としてご利用できます。
このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号:0476-20-1525

ファクス番号:0476-24-2095

メールアドレス:shimin@city.narita.chiba.jp