• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2019年4月22日

印刷する

質問

避難所運営委員会とは何ですか?

回答

 避難所運営には、市職員だけではなく、避難所として指定されている施設の職員(教職員等)や避難者である住民の協力が必要不可欠となります。「避難所運営委員会」とは、平常時から、避難予定の自治体などの地域住民が施設管理者及び市職員と十分に話し合いを行い、避難所開設当初から円滑な運営を行うことを目的として設置する組織です。
  市としては大規模な災害が発生した場合に備えて、指定避難所ごとに「避難所運営委員会」を組織し、設置するよう推進しています。主に、避難予定者の代表として自治会長等が委員長・副委員長になって、地域住民が班員となり、概ね6つの班と施設管理者及び市職員で構成されます。
 避難所運営委員会の詳細については、下記のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課

所在地:〒286-8585 千葉県成田市花崎町760番地(市役所行政棟4階)

電話番号:0476-20-1523

ファクス番号:0476-20-1687

メールアドレス:kikikanri@city.narita.chiba.jp