• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2021年4月12日

印刷する

千葉県によるザエディスターホテル成田での新型コロナウイルス感染症感染者に対する宿泊療養について

 千葉県により、ザエディスターホテル成田を全館一括で借り上げ、軽症患者及び無症状病原体保有者の宿泊療養として使用するとの発表がありましたのでお知らせします。
 また、このことについて、千葉県の主催により、12月1日及び12月14日に近隣地区の方を対象とした説明会が行われました。説明会での質疑応答内容並びに近隣住民の方への回覧文書は以下の通りです。

【宿泊施設概要】 
  1. 施設名:ザエディスターホテル成田(成田市東町168-1)
  2. 部屋数:230室程度を使用予定
  3. 期間:令和2年12月22日から令和3年3月31日まで(感染状況に応じて延長することがあります。)
 なお、千葉県のホームページにて、千葉県内の軽症者・無症状の陽性者向け宿泊施設の入退室状況が公開されています。

厚生労働省によるマロウドインターナショナルホテル成田での新型コロナウイルス感染症患者の宿泊療養施設の設置について

 厚生労働省検疫所では、現在、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、新型コロナウイルスの流行地域から帰国された方に対し、新型コロナウイルス感染症にり患しているかどうかを診断するための検査(PCR検査や抗原定量検査)を実施しております。
 この検査の結果、陽性が判明した方の療養施設が必要となっており、この度、新たに施設が設置されますのでお知らせいたします。
 なお滞在される方は検疫所において検査を受け、感染が確認された方であって、無症状または比較的軽症な方であり、10日間程度滞在するとのことです。施設には国の職員が24時間常駐するとともに警備員を配置し、滞在される方は滞在期間中には外出しないことを確認しております。

【宿泊施設概要】
  1. 施設名:マロウドインターナショナルホテル成田(成田市駒井野763-1)
  2. 期間:令和2年9月16日から

千葉県による成田ゲートウェイホテルでの新型コロナウイルス感染症感染者に対する宿泊療養について

 千葉県においては、新型コロナウイルス感染症患者の急増に伴い入院調整が困難となっています。4月16日(木曜日)に千葉県知事からの記者会見にありました通り、このたび千葉県から、重症者・重症化する恐れが高い方の入院医療提供体制を確保するため、成田ゲートウェイホテルを全館一括で借り上げ、軽症患者及び無症状病原体保有者の宿泊療養として使用するとの発表がありましたのでお知らせします。
 また、このことについて、千葉県の主催により、4月19日(日曜日)に遠山地区の方を対象とした説明会が行われました。説明会の概要及び議事録は以下の通りです。

【宿泊施設概要】 
  1. 施設名:成田ゲートウェイホテル(成田市大山658)
  2. 部屋数:280室を使用(令和2年8月1日より、運用変更により30室増室)
  3. 期間:令和2年4月20日(月曜日)から
 なお、千葉県のホームページにて、千葉県内の軽症者・無症状の陽性者向け宿泊施設の入退室状況が公開されています。

厚生労働省によるホテル日航成田での成田空港入国者の一時滞在の実施について

 厚生労働省により、成田空港入国者に対するPCR検査の結果判明までの一時滞在先として、ホテル日航成田(成田市取香)が利用されています。
 利用に際してはゾーニングにより、一時待機の方と一般客並びにホテル従業員を明確に分け、お互いの接触が一切無いよう配慮がなされております。

 ホテル日航成田の一時滞在先としての利用は、令和2年10月末をもって終了しました。

厚生労働省によるホテル東横インでの成田空港入国者の一時滞在の実施について

 厚生労働省より、成田空港入国者に対するPCR検査の結果判明までの一時滞在先として、ホテル東横イン成田空港店(成田市取香)を借り上げて利用しているとの連絡がありました。
 このことについて、厚生労働省の主催により、4月5日(日曜日)に遠山地区の方を対象とした説明会が行われました。説明会の概要及び会議録は以下の通りです。

このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は下記ボタンよりダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Reader
PDFファイルを閲覧・印刷することができます。

このページに関するお問い合わせ先

健康こども部 健康増進課

所在地:〒286-0017 千葉県成田市赤坂1丁目3番地1(保健福祉館内)

電話番号:0476-27-1111

ファクス番号:0476-27-1114

メールアドレス:kenko@city.narita.chiba.jp