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更新日:2017年7月31日

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 改正前の介護保険法に基づく介護予防訪問介護及び介護予防通所介護については、介護予防・日常生活支援総合事業に移行し、同事業の指定を受けたものとみなされており、このみなし指定の有効期間が平成30年3月31日に経過することとなることから、同日後も引き続きサービスを提供する場合は、更新手続が必要となりますので、下記のとおり更新手続を行ってください。
 更新手続を行わない場合は、有効期間の経過により指定の効力を失うこととなりますので、ご注意ください。

申請受付期間

平成29年10月2日から平成30年1月31日まで(申請件数が多数に上るため、早めの手続にご協力ください。)

申請方法

郵送又は持参(指定更新書類に不明な点がある場合は、持参の方法としてください。また、持参の場合は、必ず事前に日時の予約をしてください。)

指定更新書類の作成方法

  • 書類は2部(正本1部、副本1部)作成し、正本はバインダーに綴って提出してください。なお、副本は事業所にて保管してください。
  • 書類ごとに合紙(白色無地の紙)を挟み、その合紙(白色無地の紙)に、番号を表記したインデックスをつけてください。
  • バインダーの表紙及び背表紙に、次のように記載してください(可能な限りテプラなどのシールを貼付)。
介護予防・日常生活支援総合事業 指定更新申請書
××××センター(事業所の名称)
 

提出書類

次のリンク参照

留意事項

 指定の更新を受けずに、事業を廃止する場合は、届出が必要となりますので、下記の問合せ先へご連絡ください。
 なお、みなし指定の有効期間の経過に伴う更新の効力は、更新手続を行った市町村ごとに生じることとなります。このため、本市以外の市町村の対象者に対し、引き続き介護予防・日常生活支援総合事業に基づくサービスを提供する場合は、当該対象者の市町村(保険者)に対しても更新手続を行う必要がありますので、具体的な更新手続等については、当該市町村(保険者)にご確認ください。
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 高齢者福祉課

電話番号:0476-20-1537

ファクス番号:0476-24-2367

メールアドレス:kofuku@city.narita.chiba.jp