• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2020年6月30日

印刷する

令和2年5月22日(金曜日)に緊急事態宣言に伴う千葉県からの施設使用停止の要請が解除されたため、図書館のサービスを段階的に再開します。

7月1日(水曜日)から、閲覧席の利用等のサービスを再開します

7月1日(水曜日)から再開するサービス

  • 閲覧席の利用(席数を減らしています。)
  • 新聞・雑誌の閲覧
  • インターネットコーナー、オンラインデータベース、オフィスコーナーの利用(60分以内となります。)
  • CD・ビデオの視聴
  • 本館2階の参考資料室の利用
  • 資料の複写
  • 本の相談窓口、レファレンス窓口
ご利用は短時間(60分以内)でお願いします。
混雑時は、館内への入館を制限する場合があります。

そのほかの利用できるサービス

  • 資料の貸出、返却、予約
  • 入館して資料を探すこと
  • 書庫出納
  • 予約資料の受取り
  • 利用者用検索機(OPAC)による検索
  • 電話での予約、相談業務(レファレンス)
  • ホームページ
  • 図書宅配便
ブックポストを日中も開放します。ただし、返却後すぐ資料を借りるときは返却窓口にお返しください。

今後の対策について

今後の新型コロナウイルス感染症の地域の感染状況により、図書館における対策に変更があった場合は、ご案内いたします。

混雑時間帯のお知らせ

下記の時間帯は混雑が予想されます。なるべく混雑時を避けてご利用ください。
 
  • 本館は、開館直後、午前10時30分から午前11時30分、午後4時から午後5時
  • 公津の杜分館は、開館直後、午後1時から午後2時 
  • 土日祝日は、平日よりも混雑が見込まれます。
混雑時は、館内への入館を制限する場合があります。
 
  • 混雑時間帯のお知らせ

イベントの開催について

  • 図書館が実施するイベントにつきましては、当面の間、開催を中止または延期します。詳細につきましては、図書館ホームページをご覧ください。
・土曜のおはなしかい
・0.1歳のおはなしかい
・2.3歳のおはなしかい
・映画会
・杜のおはなしかい
  • 次の講座の開催を中止します。
2020年2月26日(水曜日)開催予定の「赤ちゃん絵本読み聞かせボランティア養成講座(第3回目)」は、中止しました。

督促の再開について

2020年4月8日(水曜日)の緊急事態宣言以後、督促を行っていませんでしたが、2020年7月4日(土曜日)から、督促を再開します。

予約資料の再連絡について

次の方を対象に、2020年6月17日(水曜日)以降に再度予約連絡をしました。
・臨時休館の前日2020年4月7日(火曜日)までに連絡済みの方で、まだ予約資料の貸出をされていない方

感染予防のためのご協力のお願い

図書館には乳幼児から高齢の方まで多くの人が来館されます。感染防止のために次の事項に注意して図書館を利用してください。
  • 図書館資料利用の前後に手洗いを励行してください。
  • 以下の症状がある方は、入館をご遠慮ください。
   ・37.5度以上の発熱があったとき
   ・平熱より1度以上高いとき
   ・息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがあるとき
   ・席・咽頭痛などの症状があるとき
   ・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域への訪問をしたことがあるとき
  • 来館時はマスクを着用し、咳エチケットにご協力をお願いします。
  • 人との間隔を空けるようにしてください。
  • ご利用は短時間(60分以内)でお願いします。

図書館の感染予防対策

  • 職員の手洗いを励行します。
  • 発熱等の症状がある職員は、勤務に当たらない対応をします。
  • 本館玄関に、手指消毒液を配置します。
  • 館内の換気を行います。
  • カウンター等に飛沫感染予防のためのビニールシート等を設置します。

6月4日(木曜日)から貸出・返却サービスを再開します

公開図書室が利用できます(書架への立ち入りが可能となります)。
  • 本館は、1階部分のみです。
  • 資料の閲覧や対面での相談サービス等、利用される方が図書館に長く滞在するサービスは、当面の間、利用できません。
  • 混雑時は、館内への入館を制限する場合があります。

利用できるサービス

  • 資料の貸出、返却、予約
  • 入館して資料を探すこと
  • 書庫出納
  • 予約資料の受取り
  • 利用者用検索機(OPAC)による検索
  • 電話での予約、相談業務(レファレンス)
  • ホームページ
  • 図書宅配便
ブックポストを日中も開放します。ただし、返却後すぐ資料を借りるときは返却窓口にお返しください。

利用できないサービス

  • 本館2階の参考資料室(閉鎖)
  • 本の相談窓口、レファレンス窓口(閉鎖)
  • 閲覧席の利用
  • 新聞、雑誌の閲覧
  • CD、ビデオの視聴
  • インターネットコーナー、オンラインデータベース、オフィスコーナー
  • 資料の複写

6月2日(火曜日)から新規の予約受付を開始、6月4日(木曜日)から貸出・返却サービスを再開します

6月2日(火曜日)、6月3日(水曜日)のサービス内容

  • 新規の予約受付
  • 予約資料の受取り
  • 館内に入っての貸出は、まだできません。
受付方法は以下の通りです。
  • 電話による受付
  • インターネット(Web OPAC)からの予約(6月2日(木曜日)9時30分から利用可能)
  • 予約・リクエストカードによる受付

利用日時

通常の開館時間に戻ります。
  • 本館、公津の杜分館は午前9時30分から午後7時まで(土曜日・日曜日は午後5時まで)
  • 各公民館図書室等は午前9時30分から午後5時まで

6月4日(木曜日)から貸出・返却サービスを再開します

書架への立ち入りが可能となります。
雑誌最新号及び新聞の閲覧や対面での相談サービス等、利用される方が長く滞在するサービスは当面の間、ご利用いただけません。

5月26日(火曜日)から予約資料の受取りを開始します

5月26日(火曜日)から再開するサービス

臨時休館前に予約をされた資料の受取り
新規の予約は、6月2日(火曜日)より受付します。
・館内に入っての貸出は、まだできません。

利用日時

5月26日(火曜日)から(月曜日を除く)
午前9時30分から午後5時まで
本館、公津の杜分館、各公民館図書室共通です。

引続き利用可能なサービス

  • ホームページ、WebOPAC、Myページ
  • 今度読みたい本
  • ブックポストは、利用可能です。当面の間、日中も開放します。
  • レファレンス
    電話(0476-27-2000) 受付時間午前 9時30分から午後5時まで(月曜日・祝日を除く)
    インターネット(24時間受付可能)
  • 図書宅配便(有料)
    電話で受け付けます。本館と公津の杜分館に所蔵の資料で、在庫・書庫・検本中のものに限ります。
    予約割当済みの資料を図書宅配便に変更することも可能です。
    貸出期間は、19日間です。

サービスの実施経過

  1. 予約資料の受取りのみ(臨時休館前に予約された方) 5月26日(火曜日)より
    予約資料が用意できている方の貸出から、サービスを再開します。
    ・館内に入っての貸出は、まだできません。
  2. 予約資料の受取りのみ(予約資料の受付開始) 6月2日(火曜日)より
    新規の予約受付を再開します。
    ホームページからの予約で「予約する」ボタンが使えるようになります。
    ・館内に入っての貸出は、まだできません。
  3. 貸出・返却サービス 6月4日(木曜日)より
    公開書架で資料を探しての貸出サービスを再開します。
    「3つの密」を避けるため、入場を制限する場合があります。
  4. その後
    順次、本館参考資料室の利用、短い時間の滞在サービスを再開します。
地域の感染状況によっては、サービス内容の縮小や変更をすることがあります。
安全に図書館サービスを行なっていくため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

教育部 図書館

電話番号:0476-27-2000

ファクス番号:0476-27-4641

メールアドレス:info@library.narita.chiba.jp