成田市ウェブサイト 文字の拡大と読み上げヘルプサイトマップForeign Language
メニューをスキップして本文へ
ホーム 成田市について 暮らし 市政情報 観光情報

【現在のページ】  ホーム > 市政情報 > 市の組織と仕事 > 生涯学習課(トップ) > 明治大学・成田社会人大学



明治大学・成田社会人大学

 高校生以上の市民の皆さんを対象に、「神田駿河台の講義を成田で」をキャッチフレーズに、明治大学の多彩で専門的な講師陣による市民講座を開設しています。

 国際的な諸問題などを学ぶ「国際社会課程」、国内・地域の諸問題などを学ぶ「地域社会課程」、身の回りの植物・農作物や環境の諸問題などを学ぶ「緑地環境課程」の3講座で、5月から11月までの期間の10回連続講座になっています。

 講義ばかりでなく、実習を通した体験なども含まれる魅力的なカリキュラムを展開しています。

 ★平成28年度受講生募集は終了しました。    

開講式の様子



称号

〜 一定の学習成果を挙げた方に、以下のような称号を授与しております 〜

称号名称 称号の意味 取得方法
修学士 一定の学問を修める、の意味 各課程1年ずつ3年を修了するか、課程を問わず4年を修了した際に取得できます。
教学士 教と学は互いに助長する、教えるのはまだ学ぶの半ばである、の意味 修学士取得後、課程を問わず2年を修了し、指定する課題等を行うことで取得できます。
弘学士 さらなる向学心を持って学問をひろめる、の意味 教学士取得後、課程を問わず2年を修了し、指定する課題等を行うことで取得できます。

  • 上記の「指定する課題等」とは、成果や論文の発表が考えられています。
  • 明治大学・成田社会人大学が開校した平成9年の修了から通算します。
  • 毎年連続して修了していなくても、通算できます。
  • 運営委員をされた方は、その年を受講生と同様に年8回以上出席すれば修了とみなして通算できます。ただし、称号を取得できる要件を満たす年については、受講生として修了することが必要です。(例えば、修学士を取得するとき、3課程めに運営委員になった場合は、改めて受講生として3課程目を修了する必要があります。)

〜称号を取得すると?〜

 一般の大学の学校教育法による称号は、取得されたご本人の名誉的なものです。明治大学・成田社会人大学の称号も同様に名誉的なものと考えております。
 取得された皆様が講師となって、学習講座を開催するなど、成田市内で活動を行う際に「明治大学・成田社会人大学の〇〇士」であることを名乗って、活動の幅を広げていただければ幸いです。




お問い合わせ

生涯学習課
 電話: 0476-20-1583
 FAX: 0476-22-4494
 E-mail:
shogaku@city.narita.chiba.jp