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更新日:2015年4月1日

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成田ブランド推進戦略事業について

 成田ブランド推進戦略事業については、平成22年度から平成24年度までの成田ブランドの構築から推進へ向けて、成田空港成長戦略会議の「最終とりまとめ」において示された成田山新勝寺、宗吾霊堂やこれらの門前町のご利益、運気が上がるといったイメージと、成田空港から勢いよく飛行機が上昇するイメージを一体化させた「運気上昇のまち成田」をコンセプトに、情報発信、グルメ開発、ロケ地観光、回遊性の創出といった、成田の魅力を向上するための取り組みや、「日本最後の思い出づくり」をコンセプトに、訪日外国人の来成促進に取り組み、観光客誘致や域内消費拡大を目指して、事業を展開してまいります。
  • 「運気上昇のまち 成田」成田ブランド推進戦略事業のイメージ画像

アクションプランの策定

成田の魅力向上

コンセプト:「運気上昇のまち成田」
ターゲット:「首都圏と国内就航先の20代から40代」
  1. 情報発信
  2. グルメ開発
  3. ロケ地観光
  4. 回遊性の創出

訪日外国人の来成促進

コンセプト:「ラストナイトイン成田×日本最後の思い出づくり」
ターゲット:「米国、東南アジア、中国、韓国」
  1. 訪日外国人プロモーション
  2. 外国人受入環境整備及び滞在時間の増加

数値目標の設定

  1. 平成27年までに観光入込客数の100万人増を目指す。
    基準値:1,347万人(過去10年平均)(平成23年は除く)
  2. 平成27年までに外国人宿泊者数130万人を目指す。
    基準値:113万人(過去10年平均)(平成23年は除く)

平成25年度

酒フェスティバル in 成田2013の開催

 成田空港を利用する外国人・日本人旅行客、首都圏の観光客をターゲットに成田空援隊が中心となり、成田周辺地域の銘柄及び福島県浪江町の銘柄も合わせ、全部で7銘柄の日本酒を提供しました。

新作成田ソラあんぱんの認証・デビューイベント

 成田ソラあんぱん事業者の新規募集に対して3事業者から応募があり、審査の結果7種類のあんぱんを認証しました。
 また、「成田ふるさとまつり2013」において、新たに認証した成田ソラあんぱんのデビューイベントも行いました。

ロサンゼルスにおける観光プロモーション

 米国ロサンゼルスに、官民一体のミッション団を派遣し、成田のPRを行いました。
食と観光の魅力発信セミナー
  • 米国における成田の存在感を高めるためのPR
  • トランジット客の市内への誘致に向けたPR
  • 東京オリンピックに向けた成田の魅力のPR
  • 成田の食の魅力のPR
ハリウッドの映画会社への訪問
 ワーナー・ブラザーズ・スタジオをうなりくんとともに訪問し、表参道の街並みや成田空港等のロケ地及び実績を紹介しました。
航空会社・旅行会社訪問
 訪日旅行を取り扱う旅行会社8社を訪問し、旅行商品造成に向けたセールス活動を行いました。

運気上昇のまち成田PRイベント@東京スカイツリー

 首都圏向けのプロモーションとして、「東京スカイツリータウンソラマチひろば」において成田のPRを行いました。
  1. 成田太鼓祭りを中心とした観光PR
  2. 国内線ネットワークの充実、空港へのアクセス利便性のPRなどを盛り込んだクイズ大会
  3. うなりくんのステージショー・物販
  4. 観光PRブースの設置

Chiba Sweets Collection in Narita Airport

 成田空港活用協議会主催で周辺10市町のご当地スイーツを紹介し、無料試食もできるイベントにあわせて成田ソラあんぱんのデビューイベントを実施しました。
このページに関するお問い合わせ先

シティプロモーション部 観光プロモーション課(成田ブランド推進室)

電話番号:0476-20-1540

ファクス番号:0476-24-2185

メールアドレス:kanpro@city.narita.chiba.jp