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更新日:2016年8月16日

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 成田市消費生活センターでは、広報なりた各月1日号に「消費生活相談Q&A」を掲載しています。

消費生活相談Q&A

 おもな消費生活相談のQ&Aを紹介しますので、ご覧ください。
(Q&Aは「広報なりた」に掲載されたもので、PDFにて表示されます。)

家のトラブル

携帯電話のトラブル

趣味・仕事などのトラブル

そのほかのトラブル

クーリング・オフとは?クーリング・オフの方法は?

 クーリング・オフ制度とは、訪問販売や電話勧誘販売などで消費者が契約した場合に、一定の期間内であれば無条件で契約を解除できる制度です。
 詳しくは「クーリング・オフの書き方」をご参照ください。

千葉県警が「振り込め詐欺」に関する情報の提供を呼びかけています

 千葉県警察本部振り込め詐欺緊急対策本部では、「振り込め詐欺」被害の防止を目的として、県民の方々に情報の提供を呼びかけています。

情報の提供方法

 携帯電話やパソコンに、見に覚えのないサイト使用料金や延滞料金を請求するメールが入ってきた場合には、メールに記載されている連絡先には一切連絡せずに、県警が設置している専用のメールアドレスに転送しましょう。

千葉県警察本部振り込め詐欺緊急対策本部
メールアドレス:furikomesagi@police.pref.chiba.jp

 くわしくは、千葉県警察のホームページをご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ先

経済部 商工課

電話番号:0476-20-1622

ファクス番号:0476-24-2185

メールアドレス:shoko@city.narita.chiba.jp