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更新日:2017年5月30日

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 成田市消費生活センターは、「暮らしの身近な窓口」です。

消費生活センターについて

設置の目的

 消費者(市民)の皆さんの消費生活の安定および向上のお手伝いをするために設けられています。

業務の内容

消費生活相談

 消費生活センターでは、消費生活に関するトラブルや悪質商法による被害などの相談をお受けしています。平成28年度は903件の相談を受けました。
 消費生活センターでは、5名の消費生活専門相談員が暮らしの中のさまざまな相談や苦情を受け付け、消費者といっしょに考え、解決のお手伝いをします。
 「おかしいな?」「困った!」と思ったら、相談してみましょう。
悪質商法にあわないための5ヶ条
  1. 何の用?しっかり聞こう身分と用件
  2. 迷ったら、その場で決めずに家族・知人にまず相談
  3. 勇気を出して、はっきり断わろう「いりません!」
  4. あまい誘い、もうけ話に気をつけよう
  5. サインした後で、「しまった!」はもう遅い(契約書のサインは慎重に)

図書・ビデオの貸し出し

 暮らしに役立つさまざまな本(図書)やビデオを貸し出しています。

情報の提供

  • 消費生活に関するポスターの掲示やパンフレットの頒布をしています。
  • 情報誌「消費生活」(季刊)を編集・発行し、消費生活情報の提供と消費者への啓発をしています。
    バックナンバーでは、平成20年度から平成28年度発行の「消費生活」を閲覧できます。
  • 『広報なりた』の各月1日号に「消費生活相談Q&A」を掲載しています。

出前消費者講座(なりた知っ得出前講座)

 消費者の希望により、グループや団体等へ出向いて説明会や研修会を開催し、消費者への啓発をしています。

お問い合わせ・ご相談は

成田市消費生活センター

 成田市消費生活センターでは、成田市在住・在勤・在学の方の相談を受け付けております。

【相談日】
毎週月曜日から金曜日
(ただし、祝休日・年末年始はお休みです。)

【相談受付時間】
午前9時30分から午後4時30分

【相談場所】
市役所 2階 消費生活センター

【相談ダイヤル】
電話番号:0476-23-1161
(注意)メール・ファックスでの相談は、受け付けておりません。

 他の市町村にお住まいの方は、各地域の相談窓口または「消費者ホットライン(188)」にお電話ください。
 詳しくは、「他の市町村にお住まいの方(千葉県内)」、「千葉県以外の都道府県にお住まいの方」をご覧ください。
成田市消費生活センターにおける個人情報の取扱いについて
  • 相談業務の中で取得した個人情報は、成田市個人情報保護条例にもとづいて管理します。
  • 取得した個人情報(氏名・住所等)は、相談処理のため事業者等へ連絡をする際に利用します。
  • 取得した個人情報のうち、氏名、住所等の特定の個人を認識することができる情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録および蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用します。

他の市町村にお住まいの方(千葉県内)

 千葉県内にお住まいの方は、市町村の消費生活相談窓口(千葉県ホームページ)をご覧ください。

千葉県以外の都道府県にお住まいの方

 千葉県以外の都道府県にお住まいの方は、国民生活センターホームページをご覧ください。
注意事項
  • 「消費者ホットライン」は、消費者庁が設置する「全国共通の消費生活相談窓口案内」です。
  • 平成27年7月1日より、「消費者ホットライン」は局番なしの3桁番号188(いやや!)番での案内を開始しました。

土曜日と日曜日のご相談(電話相談のみ)

 土曜日と日曜日のご相談(電話相談のみ)は、(社)全国消費生活相談員協会で受け付けています。

(社)全国消費生活相談員協会
電話番号:03-3448-1409
相談受付時間:午前10時から午後4時
このページに関するお問い合わせ先

経済部 商工課

電話番号:0476-20-1622

ファクス番号:0476-24-2185

メールアドレス:shoko@city.narita.chiba.jp