• くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • まちづくり・環境
  • 安全・安心
  • 市政情報

現在地:

更新日:2017年8月1日

印刷する

ご利用について

コンビニ交付サービスの概要

 マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを利用して、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄(抄)本・戸籍の附票(住民登録及び本籍が市内の方)が取得できます。

 コンビニ交付サービスの特徴
  • 簡単
    申請書を記入することなく簡単な端末操作で取得できます。
  • 便利
    全国のコンビニエンスストアで午前6時30分から午後11時の時間帯に取得できます。
    イオン店舗については店内サービスカウンター営業時間内
  • 安心
    専用ネットワークと高度なセキュリティで個人情報を保護します。

コンビニでの証明書の取得について

取得できる証明書

  • 住民票
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍謄(抄)本(住民登録及び本籍が市内の方)
  • 戸籍の附票(住民登録及び本籍が市内の方)

利用時間

 午前6時30分から午後11時(12月29日から1月3日および機器メンテナンス日を除く)
 イオン店舗については店内サービスカウンター営業時間内

利用できる店舗

 全国のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマート、セーブオン、ミニストップ)及び、イオン幕張新都心店。

 そのほかの利用できる店舗情報は以下の、「利用できる店舗情報(コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】ホームページ)」をご覧ください。
(注意)市区町村内設置を除く。

利用方法

 マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを持ってコンビニエンスストアに行き、自分でマルチコピー機を操作して、従業員を介さず証明書を受け取れます。証明書が印刷される用紙には、偽造防止の措置がされています。

【注意】

  1. マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方で、カード交付申請時に「利用者証明用電子証明書」の発行を希望しないにチェックされた方、または失効している方は利用できません。
  2. 住民基本台帳カードをお持ちの方で、自動交付サービスの利用申請をされていない方は利用できません。
【利用の流れ】
  1. コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機のメニュー画面から「行政サービス」を選び、画面案内に従ってマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをかざします。
  2. 画面案内に従って必要な証明書を選択します。
  3. 暗証番号を入力します。
  4. 交付手数料を支払った後、証明書が発行されます。

 コンビ二交付について、くわしくは以下の「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】ホームページ」をご参照ください。
 併せて、「地方公共団体情報システム機構ホームページ」もご参照ください。

(注意)コンビニエンスストアで発行される住民票の写しについて
 マイナンバー(個人番号)、住民票コード、住所登録の変更等の履歴は記載されません。また、外国人の方の在留情報の記載は省略できません。これらの自動交付サービスで発行できない住民票をご希望の方は、本人確認のできるものを持参し、市民課、市民課赤坂分室、市民課遠山分室、下総支所、大栄支所のいずれかの窓口で申請してください。

マイナンバーカード(個人番号カード)を使用したコンビニ交付サービス利用申請について

 マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載された、「利用者証明用電子証明書」を使用してコンビニ交付サービスを利用できます。
 

【注意】
 
マイナンバーカード(個人番号カード)を交付申請する際に、「利用者証明用電子証明書」の発行を希望しなかった場合、コンビニ交付サービスを利用することができません。電子証明書が搭載されていない、または失効されている方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を持参し市民課の窓口で電子証明書の発行申請をしてください。

住民基本台帳カードを使用したコンビニ交付サービス利用申請について

住民基本台帳カードをお持ちの方でも、コンビニ交付サービスの利用申請をしていない場合は、コンビニ交付サービスを利用することができません。なお、平成27年12月末をもって、住民基本台帳カードの交付は終了し、住民基本台帳カードを使用した自動交付サービスの利用申請についても、平成29年7月30日に受付が終了しました。
 新たに自動交付サービスの利用を希望される方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請してください。

新たにコンビニ交付サービスを利用するには

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請が必要です。申請方法について、くわしくは「マイナンバーカード(個人番号カード)について」をご参照ください。

コンビニエンスストアで発行される住民票の写しについての注意

 マイナンバー(個人番号)、住民票コード、住所登録の変更等の履歴は記載されません。また、外国人の方の在留情報の記載は省略できません。これらの自動交付サービスで発行できない住民票をご希望の方は、本人の確認できるものを持参し、市民課、市民課赤坂分室、市民課遠山分室、下総支所、大栄支所のいずれかの窓口で申請してください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号:0476-20-1525

ファクス番号:0476-24-2095

メールアドレス:shimin@city.narita.chiba.jp