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更新日:2017年6月23日

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 成田市は、市が給水を行っている市営給水区域と、県が給水を行っている県営給水区域があります。市営給水区域については、すでに上下水道料金の一括請求を実施していますが、県営給水区域である成田ニュータウン地区については、上水道料金を千葉県水道局が、下水道使用料を成田市が別々に請求しています。
 この度、お客様の利便性向上及び事務の効率化を目的として、平成30年1月検針分(2月請求)より上下水道料金の一括請求(徴収一元化)を開始することとなりました。
 平成30年1月以降は、引越等に伴う使用開始・中止、口座振替などの申込手続が一度で済むようになります。

一括請求の対象

成田ニュータウン地区にお住まいの方が対象となります。
  • 中台
  • 加良部
  • 赤坂
  • 吾妻
  • 橋賀台 
  • 玉造

お支払いについて

「平成30年2月請求(平成30年1月検針)」より、千葉県水道局が一括請求を行います。
下水道使用料の「平成30年1月請求(平成29年12月検針)」についても、千葉県水道局から請求いたします。
 なお、上水道と下水道で、使用者名義や支払方法が異なっている方は、上水道でご登録の使用者名義及び支払方法に統一させていただきます。

注意1:上水道でご登録の使用者名義、支払方法以外での統一をご希望の場合には、平成29年12月までに上水道のご登録内容を変更する必要があります。変更の手続きにつきましては、県水お客様センター(電話番号:0570-001245) へおかけください。
なお、一括請求開始後に使用者名義・支払方法を変更することも可能です。
注意2:井戸水のみをご使用の方につきましては、納付書による請求に変更させていただきます。口座振替をご希望の場合には、千葉県水道局への届出が新たに必要となります。対象の方につきましては、個別にご案内いたします。

お支払い日の変更について

一括請求に伴い、請求日を変更させていただきます。
 ○請求書発送日 ⇒ 検針翌月の1日
 ○納期限(口座振替日) ⇒ 検針翌月の16日

注意1:金融機関(銀行等)が休業日の場合は、翌営業日の振替となります。
注意2:口座振替不能時における再振替は行いませんので、ご注意ください。
 
なお、下水道使用料の「平成30年1月請求(平成29年12月検針)」についてのみ、上記とは請求日が異なります。
 ○請求書発送日 ⇒ 平成30年1月30日
 ○納期限(口座振替日) ⇒ 平成30年2月13日

一括請求開始までのスケジュール

一括請求が始まるまでの支払い月と請求内容は、別添のPDFの通りです。検針が奇数月の方は平成30年2月から、検針が偶数月の方は平成30年3月から上下水道料金を一括で請求いたします。

Q&A

  • Q1. 上下水道料金の値上げはありますか?
  • A1. 料金の計算方法は変わりませんので、料金の変更はありません。

  • Q2. 上水道と下水道で名義を分けているのですが、今後どうなりますか?
  • A2. 上水道の使用者名義に統一させていただきます。別の使用者名義をご希望の場合には、平成29年12月までに上水道の名義を変更、または、平成30年1月以降に名義の変更をお願いいたします。 くわしくは県水お客様センター(電話番号:0570-001245)へおかけください。

  • Q3. 上水道と下水道で支払い方法を分けているのですが、今後どうなりますか?
  • A3. 上水道料金のお支払い方法に統一し、上下水道料金として請求いたします。別のお支払方法をご希望の場合には、平成29年12月までに上水道料金のお支払方法を変更、または、平成30年1月以降にお支払方法の変更をお願いいたします。  くわしくは県水お客様センター(電話番号:0570-001245)へおかけください。

  • Q4. 上水道と井戸を併用しています。今後の請求はどうなりますか?
  • A4. 井戸使用分の下水道使用料についても、千葉県水道局より請求いたします。

  • Q5. 一括請求開始前に発行された納付書は、一括請求開始後使えなくなりますか?
  • A5. 記載されている納期限内であればお支払い可能です。納期限が過ぎてしまった場合は、お手数ですが市へご連絡ください。

  • Q6. 排水設備の申請手続きなどは、一括請求の開始によって変わりますか?
  • A6. 排水設備に関することや、受益者負担金については、一括請求開始後も市が受け付けます。市へご連絡ください。

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このページに関するお問い合わせ先

土木部 下水道課

電話番号:0476-20-1553

ファクス番号:0476-24-4354

メールアドレス:gesui@city.narita.chiba.jp