成田市ウェブサイト 文字の拡大ヘルプサイトマップForeign Language
メニューをスキップして本文へ
ホーム 成田市について 暮らし 市政情報 観光情報

【現在のページ】  ホーム > 市政情報 > 市の組織と仕事 > 教育委員会 > 学校一覧 > 久住中学校



久住中学校 【創立 昭和22年】


 

 本校の学区は、成田市中央部に位置し、その西部に水田地帯、東部に畑作地帯が広がっています。学区が広いため、多くの生徒が自転車通学者です。印旛地区の中学校では1〜2番目に生徒数の少ない小規模校ですが、久住駅前の宅地開発に伴い、今後、生徒数の増加が見込まれます。また、平成23年度の学区小学校の統合によって一小一中学区となり、今まで以上に小中連携の強化に努めています。
本校は、「小規模校の特性を生かし、全教育活動を通して個を生かすことに徹する」を重点目標に、下記の3点を柱に特色ある学校づくりを進めています。
1.個に応じた学習や補充的な学習、少人数学習、体験学習などのきめ細かな指導を通して、基礎・基本の徹底を図る。
2.総合的な学習の時間の充実で、主体的に活動する能力の育成を図る。
3.「職場訪問」、「職場体験」などを通して地域愛を育て、自らの生き方を考えられる生徒を育てる。

概要  アクセス  学校のWebpage  いじめ防止基本方針



久住中学校

 住所:成田市久住中央2-1
 電話: 0476-36-0602
 FAX: 0476-36-0915
 E-mail: jh-kuzumi@edu.city.narita.chiba.jp