文化・スポーツ
パラテコンドー競技普及啓発イベント(平成30年3月15日)
平成30年3月15日(木曜日)、大栄中学校において、パラテコンドー競技の普及啓発イベントを開催しました。
パラテコンドー競技普及啓発イベント
東京オリンピック・パラリンピックに向け、機運醸成を図り、また、障がい者への理解を深め、共生社会の実現に寄与することを目的に、オリンピック・パラリンピック等経済界協議会と連携し、パラリンピック競技であり、県内開催競技でもあるパラテコンドー競技の普及啓発を行いました。
講師は、第11回全日本テコンドー選手権大会パラの部3位で、世界パラテコンドー選手権大会の出場経験もある、パラテコンドー強化指定選手の星野佑介さんと、千葉県テコンドー協会理事長であり、全日本テコンドー協会理事 パラテコンドー委員長でもある高木伸幸さん。
星野さんのデモンストレーションや試合動画を鑑賞しながらの解説、質問コーナーのあと、生徒たちもテコンドーの挨拶、準備運動、基本動作の練習を行い、ミット蹴りや板割りを体験しました。
質問コーナーでは次から次へと質問があり、生徒たちの関心の高さが伺えました。また、体験では、大きな声を出して楽しそうに体験している生徒たちの姿が印象的でした。最後には、生徒たちから星野さんと高木さんへ、お礼と感謝の気持ちとして花束が贈呈されるなど、交流を深めていました。
2020年東京パラリンピックへ向けて、星野さんのますますの活躍が期待されます。