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更新日:2016年1月5日

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助成を受けられる対象

 結成届により届出のあった自主防災組織が防災訓練や防災講演会、研修会を行なう場合、助成金が交付されます。年度(4月から翌年3月)に1回の交付となりますので、2回以上の訓練等を行なう場合、まとめて申請してください。

助成の対象となる経費

  • 防災訓練や防災講演会、研修会にかかる費用
  • 防災用資器材の購入費用
  • 防災用資器材の修繕など維持管理にかかる費用

助成金の額

 実際にかかった費用の2/3で、限度額は3万円+(世帯数×100円)です。
 100円未満は切り捨てます。

例:150世帯の自主防災組織の場合

30,000円+(150世帯×100円)=限度額45,000円

  • 実際にかかった経費が50,000円の場合、助成金は33,300円
  • 実際にかかった経費が70,000円の場合、2/3は46,600円になりますが、助成金は限度額の45,000円

手続きについて

事前に提出する書類

 事前に危機管理課に申請書と事業計画書を提出してください。

  • 自主防災組織助成金交付申請書
  • 自主防災組織活動助成金事業計画書

事業が終了したら提出する書類

 事業(訓練等の行事や資器材の購入)が終了したら、実績報告書、収支決算書、領収書を提出してください。また、実績報告書の内容が認められたときには請求書を提出してください。

  • 自主防災組織助成金実績報告書
  • 事業収支決算書
  • 領収書の写し
  • 自主防災組織助成金請求書

注意してください!!

 必ず訓練や、購入の前に申請してください。
 申請の後、内容に変更があった場合は必ず内容を連絡してください。助成金がうけられない場合があります。

(注意)Microsoft Excel、Microsoft Wordの様式をご希望の方は危機管理課にEメールにてご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課

電話番号:0476-20-1523

ファクス番号:0476-20-1687

メールアドレス:kikikanri@city.narita.chiba.jp